ホットクックの内鍋をお手入れ(きれいにする)

今回はホットクックの内鍋をお手入れしたいと思います。

ホットクックの内鍋は使っていくとだんだん汚れがこびりついて取れなくなってしまいますよね。
メニューの項目をいじくっていたら、お手入れの項目があったので早速やってみようと思いました。

「お手入れ」メニュー発見
「お手入れ」メニュー発見
最大の水に重曹を1カップ入れる

「水位MAXの水に対し1カップ弱の重曹を入れます」と表示されました。

今回使ったのは、こちらの重曹
家にあったものです。

ダイソー おそうじ用重曹
ダイソー おそうじ用重曹ダイソー おそうじ用重曹ダイソー おそうじ用重曹

ダイソーで買えます。

内鍋に重曹を1カップ入れて、水を水位MAXまで入れます。
ここで、ブログに載せようと思ったので、お手入れ前の写真が撮れていません。(残念)
内鍋の周りにこびりついている汚れが、底の方までこびりついていました。

内鍋に重曹と水を入れる
内鍋に重曹と水を入れる

ホットクックメニュー
「お手入れ」→「お手入れを開始する」→「スタート」

約30分でお手入れ終了
約30分で「お手入れ」終了

約30分で「お手入れ」が終了しました。
終了したときがこんな感じです。

「お手入れ」終了
「お手入れ」終了

鍋がぐつぐついってて効果がありそう♪

電気代5.7円
電気代5.7円
電力量は0.21kWh
電力量は0.21kWh

今回の消費電力は0.21kWh
電気代は、
休日昼間17.82円で計算すると、3.7円
夜間の13.21円で計算すると、2.8円になります。

「お手入れ」後
「お手入れ」後

水(重曹湯)を流して内鍋の中を見たら、底の方(重曹が溜まっていた所)だけきれいになっていました。
残念、、、

重曹があったところだけきれいになっても意味がないのに と思っていたのですが、なら重曹で磨いたらどうなるのかなと思い、重曹を入れてスポンジで磨いてみました。

重曹を入れたところ
重曹を入れたところ
重曹で磨いた後
重曹で磨いた後

なんということでしょう

重曹で磨いたら、まるで新品のような輝きを取り戻しました。
重曹で磨くだけで良かったのか、「お手入れ」をしたから重曹で取れやすくなったのかは今回は分かりませんでしたが、両方やることでここまできれいにすることができました。

今回、きれいにするまでに要した時間は約45分です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コメントもよろしくお願いいたします。




ただ今の血圧は、157/96
まだ高めだ

ホットクックお手入れ

Posted by しん